道具使いじゃなくてどうぐ使いだよ

自称 どうぐ使い本職の日記みたいな感じ

【ミ・デスノート】 誘導・誘発について【闘戦記】

f:id:chaaaaai214:20180506142304j:image

いぇい!ミデスだよ♡

リサさんの説明がわからない方用にわかりやすく説明する妖精だよ♡

 

【闘戦記での誘発と誘導】


誘発も誘導もあまりやる事は変わらないが4人PTの場合基本僧侶がする。

(変なとこで死んでも天使があるため)

f:id:chaaaaai214:20180511202057j:image


常闇で例えると
ダークキングの召喚を外側に発動させる→誘導
メイヴのHP50%以下の威圧→海冥波 →誘発

今までは戦士などの前衛職がしていましたね。

 

f:id:chaaaaai214:20180511202815j:image

 

ドラクエ10の敵の攻撃の種類は大きく分けて3つです。
直接1人を狙って殴ってくるタゲ指定攻撃(デュアルクローなど)
直接1人を狙ってくるがタゲの周りも対象の攻撃(ブレス系?や闇の流星など)
直接狙う事はないが一番近い人に向けて攻撃(狂い裂きや魔蝕や邪魂冥道波など)
例外としてジバルンバや強ボスの赤黄ウサギのジャム罠などの仕掛ける系は近くに人がいなくてもする(かも)し、ウルベア魔神兵の回転斬りなどはよくわからない…スンマセン。

闘戦記で誘発(誘導)が可能な技を上げるとするならば
ローガスト:大地の爪牙 狂い裂き (75%~)魔蝕 (50%~)(邪魂冥道波)(怒りの時のみ多分100%から使用)
レギルラッゾ:(シールドブーメラン)

骨に関してはジバや光の波動、獄門クラッシュでも近い人を見るが誘発や誘導をしてるわけじゃないので除外。

<誘導>
敵が使う多くの範囲技は一番近い人を向いて行うという仕様がある。
それを利用して発動させたい方向に立って発動させるというやり方(シャドウウィスパー、シールドブーメラン)、これが誘導。

<誘発>
敵がタゲを指定しない範囲攻撃を行う場合(狂い裂き、シャドウウィスパーなど)
狂い裂きは自分を中心とした範囲攻撃ですが
この狂い裂きを行う時、範囲内に誰一人立ってないと別の行動に切り替えます(殴りにくる)。
それを防ぐのが誘発です。


【狂い裂き】や【シャドウウィスパー】どちらもタゲを指定しない範囲攻撃ですが
範囲(射程)そのものが違います、自分中心攻撃か直線攻撃かですね。

狂い裂きや魔蝕はある程度離れ、範囲に誰もいない場合それを飛ばして別の行動をします。
シャドウウィスパーは射程がそれなりに長く、射程内なら離れていても撃ってきます。
しかしシャドウウィスパーは特別範囲の広い技ではなく、射程が長い技です。

ここで一番近い人に向いて撃つという仕様が絡んできます。
狂い裂きや魔蝕も発動時一番近い人を見ますが、結局自分中心攻撃なので向いてる方向はさほど関係ありません。
(狂い裂きは横に広く後ろに狭い気もする、多分)

シャドウウィスパーは自分中心攻撃型の範囲技ではなく直線型の範囲攻撃なので一番近い人に向かって撃ってきます。
例えば僧侶の後ろに立っていてシャドウウィスパーを撃たれた場合自分も当たります。
それは避けたいのでなるべく僧侶の後ろには立ちませんが
僧侶側がどうにかする事も可能、誰もいない方向に立つ(誘導)という事です。
ですが僧侶に「毎回誘導しろ!」とは言えないので、なるべく僧侶の後ろに立たないようにします。


僧侶をしていると天使復活後、天使をかけている途中または天使がかかった直後のシャドウウィスパーが鬱陶しいと思います。
ここで誰かが代わりにウィスパーを誘導してくれたら…なんて思う事もあります。


占い師に助けてもらいましょう。ですがある程度条件が揃わないと出来ません。
1・僧侶がある程度犬から離れている(範囲を食らわない程度には)
2・4人全員生きている
3・自分に聖女がある(大地だった場合聖女なしだと死ぬ)
4・テンションが上がってたり魔王がチャージしてたり死神や塔がある場合は控える
5・犬が偶然自分の近くにいる(移動時間を考慮すると離れているのに誘導しにいくのは無駄かと思う)

5個書きましたが正直全部揃った状況なんてほぼほぼありません。ある程度妥協します。

占い師は臨機応変に動くので難しいし、1番面白い職だと思っています。

 

と、リサさんの勝率を上げる闘戦記Ⅲ② - 道具使いじゃなくてどうぐ使いだよで最初は誘発という言葉がなく、誘導のみでしたので混乱した方もいると思いますが話し合いをしてこのように記事にしました。

f:id:chaaaaai214:20180511205828j:image

 

またなにか思いついたら書いていこうと思います。

 

ミデスからのお願い

f:id:chaaaaai214:20180511210142j:image

間違ってる場所もあると思うので何かあれば指摘してください!