道具使いじゃなくてどうぐ使いだよ

自称 どうぐ使い本職の日記みたいな感じ

どう…楽しいガルドドン

お久しぶりです。こんにちは└(՞ةڼ◔)」

ガルドドンが実装され1か月くらいたちました。

 

f:id:chaaaaai214:20200511102502j:image


巷では弱いなど言われていますが、フレさんやチームメンバーと遊ぶ時はタイム詰めたり、野良では苦戦したり、弱いと聞いて普段強敵にチャレンジしない方達がチャレンジして一緒に遊べたり、本当いろいろな方とドラクエ内で遊ぶ機会が増えるボスなのでかなり遊んでます。

 

ある日、

チームメンバーのたかしさんがガルドドンのハンマーが欲しい!

f:id:chaaaaai214:20200511102711j:image

普段ガナドール職しかしないのにローブ揃えたし、どうせなら称号目指そう!

 

と、今回は普段常闇・闘戦記などにあまり行かないチームメンバーたかしさんの称号を3日で勝ち取り、快適な羽集めができるまでの特訓内容を書いていきたいと思います。

 


チームディスコードでメイヴⅤなども遊んでるメンバーに動きを見てもらい助言をしてもらい、そのことを伝え少しずつでも覚えてもらっていました。


私(賢者)は火力出すことを忘れずに基本リカバリーを頑張る。


個人的火力の出し方

タゲの時はドルモーア1回はするようにしてます。位置次第もありますがその後ドルマ1回。

反撃に合わせてドルモーアドルマドン)。

たまに「ドルマ?w」とか言われますが、暴走をひけるときもありますし、ダメージも約300(暴走時約500)出るのでなにもせずのダメージ0よりはいいかなと思ってしています。死んだらあまり意味がないダメージなのでインパクト、おぞおたなどに当たらないように気をつけてます。

Twitterのフォローさんに教えていただきました🙇‍♀️)


タゲじゃない時はタゲの方の逃げ方にもよりますが、ガルドドンのそばだろうが、壁にひっかからないように早めにドルモーア1回、コマンド出る前にちょい移動してドルモーア1回、ツッコミなどで素早く移動して反撃くる前に軸合わせれるような位置に移動しドルモーア1回。

デスマスが壁抜けを予測した立ち位置をしてくれるのでなるべくデスマスが壁に入れるような場所にいるようにしてます。

できれば3回は攻撃する。

タゲの方がフィールド中央よりに逃げるタイプの方だとタゲられてない人が大きく移動しないと攻撃できないので、軸を気をつけながらなるべく壁よりに逃げて欲しい。と、たかしさんに伝えました。


災禍、岩、たたきつけなどに複数被弾しないように相方賢者さんの立ち位置をよく見て、立ち位置を気をつける。

 

だいたいの方がフィールドの中央円くらいにいる人が多いので私は壁よりに立つことが多いです。

中央円くらいの立ち位置

f:id:chaaaaai214:20200511105021p:image

壁よりの位置

f:id:chaaaaai214:20200511104657p:image

 

ガルドドンが行動中は相方賢者と立ち位置がかぶってもいいですが、ガルドドンが様子を見ているときは後衛3人の立ち位置に気をつけながら攻撃しています。

行動中の立ち位置のかぶり例

f:id:chaaaaai214:20200511105222p:image

 

洗礼はなるべくいく。

普段からですが、被らないように早めに行くことで洗礼後のたたきつけ被弾を減らすようにしてます(AIにもよるので必ず当たらないは難しい)


鈴引き寄せ、まよけにするかどうかは称号取る方の動きなどを見て変えたりしてみたらよいと思います。

 

あと私は雷100なので不意誘発(補助)をしてます。

攻魔や鈴を捨てて雷100にするメリットのひとつなので雷100賢者さんはやりましょう。

 

あとは、

デスマスはたかしさんがエンドに当たる可能性を考え、蘇生を頭に入れるのと壁抜けを予測した立ち位置の徹底。

ミデスの場合、金ロザではなく智謀闇をつけ、魔力上がる系料理を食べて、魔結界、呪詛、ハデスをうまく使いながら攻撃をしてます。

 

魔戦は特にないかな。


と言ってました。

 

勝てない原因の一つの竜巻出たときの対処方についても書いていきます。

 

私は、誰かが竜巻に当たったら全滅するかもしれないというのを頭に入れて動いています。

竜巻1個はプレイヤーの足元に出るので基本的に中央寄りに立たない。

 

魔戦の足元にでたら下がる。

後衛の足元にでたら左に行く。

どちらも壁が抜けないような位置に立つようにしてます。

中央寄りに立つと右に行く時が多いと思いますが、右に行くパターンにならないようにしたいですね。

 

タゲ時に竜巻が当たる位置に魔戦を立たせないように逃げる。

難しいですが、逃げてる時に後ろに竜巻があったら反転する。

f:id:chaaaaai214:20200511124821p:image

などしてます。

 

たかしさんの火力面についても、私より先にエルフを飲むくらいバンバン攻撃してくれたので早いタイムで勝てました。

f:id:chaaaaai214:20200511103405j:image

たかしさんの勉強熱心さと努力がありⅢの日すぐに称号をとれてよかったです👏👏


そして次の日のⅠも1戦6分〜7分くらいで快適に周回できました!

https://youtu.be/qtxRibykREs

 

これからもみんなで遊べたらいいと思いますし、普段強敵に行かない方でもこれを見てチャレンジしていただけたらうれしいなーと思います。

 

それでは!

見ていただきありがとうございました!

f:id:chaaaaai214:20200511110743j:image