道具使いじゃなくてどうぐ使いだよ

自称 どうぐ使い本職の日記みたいな感じ

【万魔の塔】1飯30万安定構成について

どうもこんにちは。

前回の記事はたくさん見ていただきありがとうございます。

 

先に1飯安定構成とやり方について。

 

f:id:chaaaaai214:20191209232853j:image

 

個人的オススメは

 

バトバト天地デスマスター

バトバト天地旅

バトバトミスドデスマスター

バトバトミスド

 

こちらの構成がオススメです。

 

狙うポイントは

一の災壇 129000~130000/ハグ1倒すの必須 

二の災壇 110000~140000/12万前後が普通で、サソリ倒したらその分1万増えます。

三の災壇 余り。だいたい11で出てくるはぐメタ倒すまでで終わる

 

ちなみに上呪文耐性21以上がない人を連れて行ってもだいたい安定しています。

安定しない理由なども書いていきますが。。。。

 

まず天地構成の何がオススメか?というとこを書いていきます。

どうぐ使いブログを書いてる身ですがなぜどうぐ使いをはずしたか。。。

どちらもピオとマジックバリア(カカロン解放でスクルトもある)を持っていますが範囲火力が圧倒的に天地の方が強いので雑魚倒す時間が早くなる

またガジェットは強いが磁界シールドなどがそこまでいらなくなった。

ガジェット災禍がなくても一の災壇、二の災壇の中ボスや最後のボスもどうぐがいなくても楽に倒せるようになった。

三の災壇で一番クリアまで近づいてる人たちはどうぐを入れてるぞって思うかもしれませんがPTメンバー全員のPSスキルが高い・装備が強ければ構成は何でもいいと思います。

 

天地ができること(武器はあれば速度の扇とスティがあればいいです)

開幕の風斬り、中ボス前などバイキがきれそうなときの風斬りによるPTのバイキ延長を1ターンでできる

テンションによる1999の範囲ダメージを連発できるので雑魚処理が早い

カロンがいることにより賢者を削ったときの回復補助、またスクルトを解放したら勝手にしてくれる

中ボス・ボスに対して百花で幻惑をいれることができる。

すべて確認はしていませんが二の災壇ボス全員にいれることができます。宝珠なし花吹雪も入りやすい。(下の方にも書いています)

三の災壇についてはバトの動きとまとめて書きます。

 

これらの理由で最近では天地を入れています。

 

次にヒーラーを賢者はずしてデスマスター、旅をいれるメリットとして。

りゅうのうろこ実装により前よりダメージをくらわなくなった。また雨がいらなくなったので回復は最低限でいいということ。

範囲火力の強さ デスマスター>旅>賢者

レボルの入りやすさ 旅>賢者

レボルを入れるときは中ボスに入れると思われますがデスマスターの場合の中ボス処理は厄災の滅撃(敵1体にダメージ+呪文耐性1段階低下+悪い効果にかかりやすくなる効果を付与)→冥王の鎌(転び)やおたけび(天地がしても〇)で敵の動きを止めることができます。

 

上記の理由により賢者は最近入れていません

 

ここでデスマスターか旅どっちを入れるかについて

デスマスターは旅より範囲火力が強いが中ボス、ボスの処理が旅の方が強い

旅はデスマスターより範囲火力が弱いが中ボス、ボスの処理がデスマスターより強い

旅は中ボス、ボスへのゴッジャグでのヘナが入るのもなかなかいいですね。

旅の場合回復がハッスルダンスだけです。

バトが離れすぎていたりすると死にやすいのでバトルマスターは視野をひろくもたないといけない理由から個人的には旅より回復がちょい強いデスマスターを推します。

 

さて、ここまで書いてきましたが

んじゃどうぐ賢者外して天地デスマスター旅を入れたら一発クリア簡単にできるぞおおおおおお!というわけにはいかないのでバトルマスターのことについても書いていきます。

 

バトルマスターについてはミデスがブログをかいてくれていますのでこちらも目を通していただけたら嬉しいです。

note.com

 

バトルマスターの動き

デスブログにも書いていますがバトルマスターがテンションをうまく使えないと1飯安定は厳しいです。

ミスド記事を上げたときも火力が足りないという意見も結構ありましたが、足りなくありません。バト火力の出し方が間違っていると思われます。

今日ミスド構成で二の災壇撃破してきました。

天地入りだとだいたいサソリ出るくらいまでで11万~12万ポイントがとれます。

www.youtube.com

 

雑魚処理(HP2000以上)敵はバトルマスターがメインで削ります。

各災壇の雑魚HPの大体の把握はしておいてください。

(例 一の災壇 HP100のドラキーばかり狙うのではなく、ぼうれい剣士、エンタシスマン、あくま神官、ホースデビルなどHP高い雑魚を狙う)

 

 動画にもありますが、各災壇の中ボスをできる限り3ターンで削る

これ結構難しい!と思われがちですがぶっちゃけ難しくありません。

手順としては中ボスがでてくるちょい前に置きプレートをし守備を下げる(約2500ダメージ)1人がしていたら温存でも構いません。テンションある場合ならデビクラやアースをしましょう。特に三の災壇ではキラパンに一人がプレート入れれるといいですね。

プレート巻き込みしていたらだいたいテンション3はあるので周りに雑魚がいなければデビルクラッシュ(ボスに約5000ダメージ与える。悪魔と物質系以外の場合約3000ダメージ)

周りに雑魚がいたらアースクラッシュ(ボスに約5000ダメージ与える)

※アース宝珠もってないのでもうちょいいくはず

無双で素早く落とす

 

いうならバト二人だけで25000ダメージは3ターンで与えることができ、他二人もいるのでだいたい3ターンで落とすことができます。

バトがうまくテンションを使っていたら。。。。

 

1番ダメなパターンはテンション高い時にスタンショットをする人がいることです。

1飯30万行けない方、中ボスまたはボスに1手目か2手目にスタンショットしているひとを見たことはないですか?

一の災壇、二の災壇はスタンショットなしでも動きを封じることができるので、テンションをスタンで無駄に使うことによりボスの生きている時間が長引くのでやられる前に倒しましょう。

またHP削ることによりモードチェンジで動きが止まるときもあるので攻撃ぶっぱは正義だと思っています。

特に二の災壇でそれをするとボスまで行く時間が減るのできをつけましょう。

するときはテンション1以下でしたほうがいいと思います。

 

簡単に各災壇攻略

一の災壇 道中

中ボス、ボスはすべて転びます。デスマスターの冥王の鎌で転ばせましょう。

バトはいつも通りまた上記に書いたとおりに削っていく。

デスマスターはゴースト呼び出し。回復しながらマヒャド・デドス(鎌氷がいい)

天地バフかけながらカカロンだして攻撃(バトにテンション送るような感じ)

一の災壇 ボス カラミティロイド

転びます。75で電気びりびりしたものをだしてくるので転ばせるタイミングはまだこれ!というときがないです。なるべく早く倒しましょう。

 

二の災壇 道中

ここの中ボスはおたけびはいります。幻惑は全ボス入ります。(天地百花)

バト同じように。

デスマスは心配なら最初から鎧。心配ならゴーレムを出します。

天地同じように。

災禍はサソリまで温存。

 

二の災壇 ボス カラミティスコルプ

開幕プレートして天地は百花で幻惑を必ず入れましょう。動画参考にしてください。

バトはサソリ、他は雑魚巻き込むように攻撃するとバトのテンションが上がるのでできるならしてください。

サソリが怒ったらロスや壁も大事(今日怒られました)

 

三の災壇 道中 (15まで)

15までしたらだいたいクリアできると思います。

太陽倒す方法もありますが個人的にキラパンを越えれるPTは倒さないでいいと思います。

倒してもいいのでPT次第。

デスマスター最初から鎧。5まで上記と同じ。

7くらいから天地はスティックに持ち替え全員にキラポンをまきます。

10から出る見習い悪魔のディバ対策です。

キラパン出る前にアイギス、ポイントに余裕があればバトにティンクルをします。

 

バトマスのキラパン対策

キラパン 約HP4000

なるべく入り口側に集まるようにします。

ミスド入りはミスドの場所に合わせる。

この時に近くに見習い悪魔がいてもランパクせずテンション温存する。

バトのテンション3以上でランパク1999(2000ダメ)×2でキラパンは死ぬはずです。

1人余っていたらプレート

キラパンに攻撃される前にバトはランパクをします(置きランパク)

ここでバト一人が死んでいても、もう一人のバトが生きている限り超えれます。

現にミスド入りでも15に行けるので。

 

天地は入り口付近待機。ファランクスなどしてるといいかもです。

10ででたキラパン悪魔を倒したらはぐメタが出てくるので倒したのを確認し、他3人が死んだらすぐ逃げれるようにすれば3も65000くらいで終われると思います。

 

と以上で私がいつもしている感じを書いてみました。

長々とありがとうございます!