道具使いじゃなくてどうぐ使いだよ

自称 どうぐ使い本職の日記みたいな感じ

勝率を上げる闘戦記Ⅲ②

第2弾は戦い方!

 

こちらも合わせてご覧くださいませ。

【ミ・デスノート】 誘導・誘発について【闘戦記】 - 道具使いじゃなくてどうぐ使いだよ

 

修正版あげました

勝率をあげる闘戦記Ⅲ④ - 道具使いじゃなくてどうぐ使いだよ

こちら見ない方は、以下の文見ない方がいいです。:;(∩☍ةڼ◔∩);:

 

構成は占い2天地僧侶がオススメ。

天地2は蘇生がオーラ運に関わるかなーと考えています。

 

さて。

何日もごちゃごちゃした記事を消しては書いてはを繰り返してはいましたが、簡単に言います。

 

囲むんです!!!!!!!!!

 

初日勝てなかった方!今も勝てない方!

壁していたり、タゲひっぱって遠くで死んでる人PTにいませんか?

 

このボスは2体をうまく囲みめいどう、塔、死神の範囲内で4人が動けばそうそう負けることがない戦いなのです!

(カカロン維持、天使維持前提として)

 

今まで何人かに説明してもよく伝わらないので、私の場合はフィールドにある円を基準にしています。

f:id:chaaaaai214:20180501004740j:image

この円から4人が出ないようにして範囲当たらないように動いている限りそうそう全滅しないんです!!

 

と、言っても100%出るな。というわけでもなく、全員が囲み範囲を狭くしすぎたら範囲で崩れやすいので、占いの運命が届く距離で円を基準として囲めば負けることはあまりないです。

 

自分の負けた戦いを思い出してください。

 

誰か逃げすぎていませんか?

仲間が壁の方で死んでいるのをあなたは葉っぱダッシュしてその途中に死んでいませんか?

 

多くの敗因はそれだと考えています。

 

コマンドが出てから蘇生しにいく距離が長ければ長いほど死ぬ可能性はあがります。

 

んじゃ流星はどうなの?というと私はこんな感じで死んでます。

いかにPTメンバーの近くで死ぬか。というのも大事だと思っています。

 

 

さてここでキラパン構成の話

簡単に書きましたが

紫が犬 灰色が骨 オレンジがキラパン 黒丸がプレイヤーf:id:chaaaaai214:20180501003234p:plain

 キラパンはあまり動かない。

これが1番大事です。今ツイッターでも話題になっている誘発の役割を果たしています。

キラパンは火力がつよい!のではなく、ただ動かないっていうだけで、プレイヤーがその知識を持てば誰でもキラパン以上になれる!

 

キメラはなにがつよいのか。

ただ即天使をしていただけ。

最近ではゾンビ僧侶の動き方が広まってきましたが、キラパンの存在意味はあまり理解している方が少ないのではないかな。とは思います。

 

追記  

天使だけはすいませんでした!だけとは思っていないので証拠画像です

f:id:chaaaaai214:20180501073724j:image

 

ブレスで死ぬキラパン・キメラ

狂い咲き・クラッシュをよけれないキラパン

よくプレイヤーはキラパン以上にはなれない。とかツイートみますが、私はそうは思いません。

役割さえ理解したらペット以下のプレイヤーはいないんです。

f:id:chaaaaai214:20180501003604p:plain

 

さて、Ⅲ初日 キラパン構成で勝てなかった方。

上の絵に思い当たることはないでしょうか?

壁をしていたり、少しでもターンを稼ごうと骨タゲを引っ張っていた人多いのではないでしょうか?

それが1倒し赤済の敗因になるんだと思います。

 

キラパンは犬が死んだら誘発の役目を放棄して、骨に攻撃しに行くいということは…犬の通常が多くなり、壊滅しやすくなると考えています。(Ⅲはエアプ)

 

各職の役割を簡単に

 

僧侶は獣を誘発・誘導。

なので行動優先は誘発・誘導しつつ天使維持>ザオ>女神>聖女

マラーは余裕があったらしてもいいけど・・・とりあえずHP満タン!というよりは聖女ライン(聖女ありの場合)、またはHP2以上あればいいという考えでいいと思います。

 

誘発・誘導と天使維持は同じくらい大事なものなので絶対しましょう。

離れている人が死んでるから蘇生しなきゃ!と、蘇生優先にすると、通常攻撃が多くなり崩れやすいので蘇生よりは誘発・誘導を優先にしてほしいと思いましたが、そこはPTで話し合いましょう。

 

天地

カロン維持(できればカカロン行動予測込み)>攻撃(めいどうふうま、水神)>葉っぱ

使う特技はお好みで。ベルトや自分の好きな特技次第だと思います。

私の場合はテンション時に水神を使って他はめいどうぶっぱしてます。

 

占い師

攻撃=蘇生(天使残し)=誘発・誘導補助

このイコール。自分がテンションアップ時は攻撃でいいと思いますが、蘇生も大事なので臨機応変に動かないといけません。

蘇生優先か攻撃優先か。。。

前のⅢ10飯ほどした結果。蘇生優先しても勝てない、攻撃優先しても勝てない。ということがあったのでどっち優先しろ!とは言えません。

臨機応変に!!!

補助も僧侶の具合をみつつ、誘導できるときはするといいと思います。

 

以上簡単に役割でした。

 

最後に

私事になりますので、攻略には関係ないので興味ない方は回れ右!

私は囲みをうまくできたら勝てる戦闘だと思っていますので、特にPSが高くないとーとか、ボスがつよいーとはまったく思いません。ペットも強いとは思いません。

このボスはPT話し合いができたら勝てるボスだと思うからです。

もしどちらも強いと認めたら、私たちが弱いということになるのも嫌だから。

 

Ⅱの時にキメパン構成で倒して、この戦い方に気づけてよかったと思います。

 

また、

ツイッターで討伐動画をアップしてくれた方。

勝ち方のツイートをしてくださった方。

コロシアムで削りを教えてくれたチームメンバー。

邪神高速周回でリムーバーを特訓させてくれ、高速周回のことを教えてくれたルームリーダー、ルームで遊んでくれる方。

普段常闇で遊んでくれているチームメンバー、フレンドさん。

みなさんの知識のおかげで2回目のⅢの日に私自身、3回目のⅢの日何人か称号を一緒にとれることができました!

 

ありがとうございます!

今回は結構大変な強敵でした。

まだまだ称号取れていない方もいるのでこの方法でしばらく遊んでみようと思います。

 

ではでは長々とありがとうございました!