道具使いじゃなくてどうぐ使いだよ

自称 どうぐ使い本職の日記みたいな感じ

勝率をあげる闘戦記Ⅲ④

闘戦記には知ってる限り2つの戦い方があります。

f:id:chaaaaai214:20180522011902j:image

 

私の記事に書いている中央の円を基準とした囲み戦法。

f:id:chaaaaai214:20180521223339p:plain

 

中央の円の外側。いわゆる外周と言われた部分でたまに壁をしながら囲む戦法。 

(私は外で囲む戦い方を知らないので、特に書くことはないです。)

 

f:id:chaaaaai214:20180521223404p:plain

外囲みの図はやったこともなく動画見た感じのイメージなので参考にしないでください。

さて、

chaaaaai214.hatenablog.com

こちらの戦い方についていくつか修正点があります。

 

戦闘開始

うらないの一人が犬の壁役をします。

うらない、天地は犬の範囲外に距離をとってからターン消費。

僧侶は天使。タゲか自分に聖女。

聖女を確認したあと壁役は壁を離脱していました。

この時誰か死にますが、距離をとっているもう一人のうらないが蘇生をして、骨が動いて囲み開始。

 

さて、この囲み。

②ではこのように

f:id:chaaaaai214:20180515175455j:plain

円を基準にしてと書いてはいますが、この円実はめっちゃ広いんですよね

 

そう思いはじめたのが

このⅡで遊んでいた時です。

 

私の記事をみてくださって実践していただいた方ならよくわかると思いますが。。。

 

占い・天地の中で2人死ぬ→2人が死んだため僧侶にタゲが重なり天使がはがれそのまま死ぬ→最後に残った1人(特に天地が多い)があわてて蘇生をしようとして誰かに近づくが間に合わず全滅。

 

この全滅パターンよくあるのではないでしょうか?

 

全滅しなかったよ?という方はたまたまカカロンが働いて(考えて操作してる人もいますが・・・)僧侶の天使が間に合ったパターンだと考えられます。

 

私の周辺で遊んだ時の8割がこの全滅の仕方でした。

 

前までは生き残ってる人が蘇生意識を高めて誰か蘇生してたらいけるやろーと思っていたんですが、大きな間違い。

75%の魔蝕までいくのがとても辛い方はこの戦い方のせいだと考えられます。

 

んじゃどうするのか?

 

13日朝9時ちょい過ぎから0時ちょい前まで家事・ご飯タイム以外闘戦記で遊んでいました。

称号とれた方が野良を含み7名くらい、約10PTご一緒して勝利。

 

ミデスに野良行くぞ!と嫌々連れて行った結果。

 

野良PT (聞いてない…)  1回目勝ち

野良PT (二人未称号)1回目勝ち

野良PT (野良の方未称号)フレ1野良1   1飯2回目勝ち

野良PTからフレになった方(一人?未称号)   1回目勝ち

フレPT(一人未称号) 1飯2回目勝ち

 

と二人がうらないで組んで戦った結果です。

 

もちろん、うちら二人がうらないだから勝てた。だけではなく、僧侶さんが無駄に遠くに行かない、聖女、ザオラルを積極的にしてくれる。天地さんが範囲当たらない程度によけれて逃げずに攻撃できる方達でした。

 

が、野良の僧侶さんはほとんど誘発しないんです。

んじゃうちらはどうするのか?というのが

chaaaaai214.hatenablog.com

こちらのブログにも書いている占い師の誘発補助。

これを二人でしていました。

これを無敵時間を使って補助することによって

 

f:id:chaaaaai214:20180521225439p:plain

 

上の図のようになり、 天地さんが壁側に逃げる人でなければ安定して2匹にめいどう、塔、死神をあてることができて勝てることがわかりました。

あと結構聖女をまいてくれるので、うらないの悪魔維持、水晶テンションオーラヒドラを安定して打てたのかなーと!

 

なのですごい簡単に言うと、

とりあえずHP50%過ぎるまでは、囲みを小さくしてください!

 

んじゃ大地あたっていいの?という方たまにいますが、いいわけないやろ!

 

f:id:chaaaaai214:20180521224237p:plain

と、さっきからこの図なんだ!??!?と思う方いると思いますが、

紫が犬。灰色が骨。

黄色がうらない。オレンジが天地。青が僧侶です。:;(∩☍ةڼ◔∩);:

 

僧侶は犬の誘発範囲ぎりぎりのとこで誘発調整をしつつ天使維持。

他3人は僧侶の聖女、ザオラルが届く範囲かつ、犬の範囲攻撃があたらない位置にいてほしいです!

特に天地はできたら僧侶付近にいてあげてください!天地が僧侶の真裏にいると僧侶的にきついです!

囲みを小さくすることで審判も複数に届きやすいし、運命も移動せず投げれるし、最悪隣で死んでも距離が近いから葉っぱで蘇生する途中で殺されない確率もあがります!

 

ちなみに審判、葉っぱは聖女ラインで蘇生できることから、僧侶がサッと聖女を投げやすくなります。

そばにいるのに運命はあまりよろしくないと勝手に思ってはいますが、タロット回すためならうーん。って感じですね。

まぁ私は遠くにいる僧侶用、緊急用に運命使ってます。

上手い方達が言っている蘇生意識はこのことか?と思っています…

 

何度も言うけど、範囲あたるんじゃない?

というか、リサさんすっげー当たるやん!と言う方はいると思いますが!

辛口ミデスさんにも「組んで行くときはそれなりに当たらないかも」と言われました。

誰かが大体遠くに行かれてしまっててそっちに目がいって範囲警戒しにくくなってしまうんだなー。と20日の日に野良で僧侶しか見ないよう戦ってみた結果。目線を増やしたことがダメだったんか。と痛感しました。。。

これは私のうんちPSのせいですね。

ミデスはどんなPTでもマイペースにできる子なのでそこが強いです。

 

ここらちょいPSがいるのかなー?と思いますが、無敵時間に近づくこともできます!練習してみましょう!

魔蝕、狂い咲きの範囲はちょい難しいので練習が必要ではありますが。。。

 

チームメンバーの方が、チャンスひくために狂い裂きに当たると言っていましたが、誘発補助も自然にできるんかなーと考えています。

 

安定にⅢ周回したい方、Ⅲ1勝ちを日課に取り入れたい方はこの知識を取り入れてください!オネガイシマス!なんでもしますから!

 

と、なんでここまで書けれたのかと言うと、ある件で個人的に尊敬するプレイヤーの一人AさんにDMで相談させていただきました。

その時に教えてくれたことを私なりにまとめてみました。が、解釈が間違っていたら教えていただけたら幸いです。。。

Aさんのおかげでミデスとうらないでの勝率が高い理由がわかりました。

 

ミデスと話をして喧嘩も数回しましたが、結果この記事を書くことができました。

完全(と思い込んでいる)にわかったのが14日です。

なんで記事書くことが遅くなったのか?というとこの考えが間違っているか確認したくてチームメンバーと実践した結果囲みをコンパクトにするというのが、あまりいい結果ではなかった。

ようはやっぱり離れてしまう。

f:id:chaaaaai214:20180521232120p:plain

最初はこの形で私僧侶(青)でしていたんですが、これだと他3人が大地にあたりやすくなる&説明失敗してしまった感じですね。

たぶん僧侶は内側に立つのがいいのかな?と思いますがここはまだハッキリわかっていません。。。。ブーメランこわい。でもサンドするなら内側だよね…

 

んで、チームメンバー数名にようやく囲みをコンパクトにする意味分かってくれたのと、いつまで放置するん?的なことも指摘されはじめたので書かせていただきました。

こまめに更新していたらよかったんですが。。。すいません。

 

囲みが広くても勝てるPT、勝てないPTの違いはうらないの蘇生意識だと感じていましたが、私個人。

人を選んでPT組んだりしたくない!誰と組んでももっと勝率をあげたい!と考え、助言いただいて感じたことをまとめさせていただきました!

 

また、うらないの火力についてもミデスさんの一言で高ダメージ連発できるうらない師にもなれたので、ミデスノートもかいてーヾ(⌒(ノ ՞ةڼ◔)ノとおねだり中です。

 

タイムが早いⅢ討伐動画の立ち位置をみたらたぶん囲みが小さくなっているので見方を変えて見ていただけたらわかると思います。

 

それでもわからない方は僧侶操作をオススメします。

 

まぁ、この考えがあってるとは限らないので、違うよハゲ!っと言う方は教えてください!

 

また、中央囲みしかしない!というわけではないのでいろいろ教えてください!

 

いろいろな構成、戦法で遊べる闘戦記が大好きです!

 

では、楽しい闘戦記ライフを

f:id:chaaaaai214:20180522010436j:image