道具使いじゃなくてどうぐ使いだよ

自称 どうぐ使い本職の日記みたいな感じ

どうぐ使いで行くスコルパイドⅢ

 

 

どうも50000年ぶりです。

 

こんにちは。

f:id:chaaaaai214:20190106173155j:image

 

スコルパイドは2回目のⅢの日に称号とれましたが、今までの常闇ボスみたいにどうぐ使いでこれしたら勝てるとかないなーと思って書いていませんでした。

f:id:chaaaaai214:20190106173201j:image

 

また、もう記事にされている方、動画で説明されている方もいるみたいなので私はこんな風にしている。というのを書いていきます。

 

 

装備について

宝珠

f:id:chaaaaai214:20190112140824p:image

 

 

ヴァンガVS機工

勝つためという理由なら装備は即死Gと毒Gあればなんでもいいと思います。

忘れて足だけヴァンガ履いていて勝てた時もあったので。。。

最初は必殺ひいてなんぼと考えていましたのでヴァンガを着ていました。

まぁ、必殺ひいてなんぼなんですけどね!

 

今は機工を装備しています。

飯なしステータスです。

A弓

f:id:chaaaaai214:20190106012420j:image

Bブメ

ブーメランはステラ会心

盾は盾G防衛軍産

 

ベルト

f:id:chaaaaai214:20190106013200j:image

弓が996なので私の攻撃力からマイナス18ひいた攻撃力が平均ステータスだと思います。

ベルトは運ですしね。

 

絆のエンブレム

f:id:chaaaaai214:20190106013249j:image

 

ヴァンガ魔導

機工武刃

の組み合わせが一般的だと思いますが、最近だと機工武刃の組み合わせがお気に入りです。

 

理由としてはコマンド間隔−0.5のリズムの取りやすさ、自分にバイキ(バイシ更新)をかけることがほとんどなくなった。という点です。

 

個人的に初心者まもさんがいる時はヴァンガのが強いと思っています。

まもが熱波、ウェーブあたるから早読み強いという意見を聞きますが、熱波当たりまくるまもいたらどうぐは攻撃できないし、ウェーブあたるからってなかよ死(二人で死ぬ)するから早読み消えるやん!もうひとりのまもさんガジェットひくから頑張ってくれ〜って考えです。

まぁ、自分がすきな方でいいと思います。

 

料理はバトステだったり、きようさ肉まんだったりPTによって変えてます。

 

戦闘について

私が身内(チームやフレ)で遊ぶ時はラッシュ型?の戦闘方法で遊んでいます。

 

簡単に言うと
まもどうぐバイキ維持
賢者バイシ維持
ピオ2維持

賢者のMP管理をがんばる!
ダウン時にラッシュ!
覇軍は被弾には即リム
さみだれうちまくる!!!!   です。

 

食べる料理、PT次第ですが、私は開幕前に出る派です。

 

戦闘開始   ブメスタート(弓もしたいけどまだしてない)

まもにバイキバイキ

ピオピオからしてましたがバイキ配りからにしたら1回目のトーン入りタイムが早くなったのでバイキからしてます。

賢者バイシ(ステータスによってはバイキ)

自分にバイキ

 

早めに早読みひいている場合にはピオピオ>スクルト追加

 

CT短縮ひいている場合は1924(左上の時間  以下略)にレボル

ひいていない場合は1914にレボル

をするようにしていますが遅れる時は遅れてます:;(∩☍ةڼ◔∩);:

 

正解はわかりませんが、ガジェット災禍がある場合はレボルなしで1回目のザオトーン(以下 トーン)入りをしている時もあったりレボルしてみたりといろいろ試しています。

 

レボルしてガジェット災禍ある場合はDB

ない場合はトーン入りを予想しながら弓に持ち替えてさみだれ

 

1900〜1830  1回目のトーン入り目安

 

スコパイルドが実装されて2カ月くらいでしょうか1回目のトーン入りはだいたい予測できるようにしたいですね。

 

状況にもよりますが、ガジェット・災禍をしいたら1分後のダウン5秒前くらいにしく。

ダウン2秒前にレボルを投げる。

 

まもはウォークライがしんのCT管理をしてもらってライガーをダウン中にしてもらう。

どうぐはDBやさみだれでダメージを稼ぐ。

 

ダウン解除後

さみだれでダメージ稼ぎながら、賢者まものMPを見ながら死なないように次のトーン入り

 

というのを繰り返しているだけです。

たまにトーンが長い間こない場合もありますが、その時びびってレボルしてなくてもきっちりさみだれでダメージを稼いでいたら普通に勝てます。

 

トーン入りのしずく(アイテム負担)について

必ずしずくを投げるどうぐ使いさんがいますが私は100%投げているわけではありません。

投げない場合は雷の位置を見てピオとかさみだれをしています。

貼り方わからなかったのでツイッター貼り。

 

特にHPが黄色の時だとザオトーン後に円陣殺をするので雷の位置次第ではトーン入りしずく使用も減らしたり、磁界やメディカルを使用してのしずく削減などもいろいろ試しましたりしてます。

が!説明できるものではないのではしょります。

 

1番は死なないことなので、使わないのが正義とは思わないことが大事。

しずく使わないで死なせてしまった場合は必ず謝っています。

しずくは普通に戦っていたらあまり使いませんので自分でいろいろ試してみるのがいいですね。

 

トーン入り以外でしずくを使う時は賢者が死んだ時くらいです。

 

MP回復もTAじゃないんだからエルフより倍範囲でけんじゃの聖水で十分だと思っています。

今だとTAでもエルフあまり使わなさそうですが。。。

 

アビス2人耐えについて

身内PTならアイテムと時間の無駄なのでだいたい仕切ってしまうんですが、野良PTなど言いにくい時もいると思うのでアビス2人耐えについても書いていきます。

 

アビス中2人耐えで1番怖いのは災禍死だと思います。。。
以下奇跡の雨あり前提
どうぐ使いができることとしてはブメに持ち替えてファランクス・アイギスを必ずする。(盾スキルをうまい具合に使いこなす)
磁界をしく。メディカルをしく。
 
AIを見ながらダメージに合わせてしずくをまく。
上記のことをまもの使いはしてもらうような動きをしていただけると生存率があがります。
災禍タゲはやいばの防御をする。(ファラありならいらないかも!いらなかったはず!)リンク先の人はしずく待機をする。近づかないでもいいと思ってしています。
災禍のHP調整とかよくわかりませんが、だいたい二人のHPが1340くらいなら耐えています。(私はやいばの防御宝珠レベル5と160にダメージ減入れてます)
 
また自分(どうぐ)しか生きのこってない場合は磁界ファラアイギスやいばの防御をうまく使うと運がいい場合は40秒くらい一人で耐えたことが5回くらいあります。
あまりそういう状況にならないんですけどね:;(∩☍ةڼ◔∩);:
 
と、とりあえずやっていることをばーっと書いてみました。

 

こんなことかいていますが、ミスをするのは誰でもあるものと思っています。

今ではまもの使い特訓中でチームメンバーに介護されながら楽しく遊んでいます。

f:id:chaaaaai214:20190106173423j:image

 レギロの時も言いましたが、話し合える人と一緒に戦えると勝率も上がり勝手にタイムも早くなっていくと思います。

 

チームメンバーと行ったスコルパイドⅢ動画

まもの視点  ※限定リンク

紅殻魔スコルパイドⅢ - YouTube

 

どうぐ(私)視点  

他にもありますが興味ある方はつべのマイページからどうぞ

スコパイⅢ 10分 どうぐ目線 - YouTube

 

スコルパイドⅠ安定周回  魔戦視点

サソリⅠ 5分台安定周回 ままマ賢 マセン視点 - YouTube

  

 

 動画は最新のものではないので上記に書いていることと違うことがあります。

ご了承の上見ていただけたらうれしいです!

 

長々とありがとうございました!

 

いつも遊んでいただける方ありがとうございます!

勝っても勝てなくても楽しいです!

サソリも最高に楽しいボスです!

どうぐ使い最高に楽しいです!

 

レッツどうぐ使い!!!!!!!