道具使いじゃなくてどうぐ使いだよ

自称 どうぐ使い本職の日記みたいな感じ

どう・・・ジェルザークⅢ攻略まとめ ①

すごいお久しぶりです!こんにちわ!

3飯で初日討伐できました!

しずくあり、温泉あり、エルフなしです!

※温泉は現在行ってません。Ⅲの初日だけです。

 

最初に

参考にするのはいいですがこの攻略方法は絶対ではないです!

ここのブログにはこう書いていたからこれが絶対!とか思わないでください><

 

f:id:chaaaaai214:20190419185935j:image

 

 

ツイッターにかいたものをまとめていくだけも記事です!

 

構成 魔法戦士 僧侶 魔法 魔法

 

私の討伐時の装備 ブレス宝珠込みで42です

f:id:chaaaaai214:20190419185951j:image

お試しで追撃したくて☆2杖を持っていますが、速度18↑推奨です。泣きながら早読みしていました。。。。

また。追撃も死なないように動くが前提なので追撃して死にましたー><と頻繁に死なれる方は追撃推奨しません。あと僧侶さんに追撃で死にすぎたら言ってね!そのときはやめるから!って言ってました。

 

PTの飯なしHP

f:id:chaaaaai214:20190419190030j:image

 

金ロザHP忠義推奨しているとこもありますが、金ロザ捨てたらすぐ勝てました。

ルーラちゃん曰く火力こそ正義。

どちら参考にするかはお任せします。

ちなみに私たちはお金持ちじゃないので装備費用すごい安いです。。。。

 

1人は攻撃魔力盛り、一人はHPちょい盛ってしてみたいということで魔法使いのHPにばらつきがあります。

ご飯はミデスバトステ・リリルーラミラクルサンド・サラさん私パスタ

 

全体的に討伐のポイント

全員がソルジャーのマグマを警戒する。

これを徹底しました。

 

初回マグマタイムはだいたい19:20~19:10の間。

何回もしていたらいつするか覚えやすい初回マグマ。絶対に阻止していきましょう。

敵が覚醒を1段階さげたり幻惑させたりするブレスをはいたときらへんにします。(暗黒が合図)

魔法使いしてる人はマグマを阻止しようとしてるのに覚醒1段階しかない!って思う方多いと思います。またはブレスで死んでる。PTの魔戦さんのFBのタイミングがマグマタイムも同じときにだいたいするなーって思って昨日からしていたんですがそれがいい感じに攻略になったと思います。

 

HP50%目安 だいたい10分半~9分半目安かなー

 

各職のまとめ

(私のPTでしてたことなので真似する必要はないです)

 

魔法戦士

 戦闘開始前、閃光のCTが長い上に魔法ぶっちゃけ忙しい!ぶきみを入れてほしい!雑魚にぶきみあるないでマグマ阻止率が違うんだよね。という話をしました。

ファイアフォースもしないといけないのか!ってなったんですが忙しいのでファイアフォースを捨ててぶきみ優先にしました。

装備は片手剣(邪紋・大怪傑)

弓でマジックアローを推奨しているとこもありますが、タンクが武器持ち替えするのはありえんだろう。とPTで話をし、片手剣のみでしていました。

あとは前から言われている誘発・誘導。盾スキルをうまく使い死なないように壁をすることです。

魔戦はまったくわからないので知りたい方はミデスさんまで。

ミデスさんがメモ的なブログはじめたので詳しくはこちら→翠将鬼ジェルザークの魔戦メモ|mides|note

 

僧侶

 ブレス100推奨です

普段僧侶されたり、サソリ賢者していた方はこの文章だけでわかると思います。

余裕があったらガイアーにあわせてティンクルしたりもしていました。

ソルジャーにぶきみもできるときはするので宝珠入れましょう。僧侶でも入ります。

特にジェルザークがボルケーノするとき暇になると思うので、その時に残っているソルジャーにぶきみを入れていてくれた時は魔法目線で助かっていました。

僧侶さんが「魔戦さんは死ににくいから魔法使いに聖女など重視しやすかった」とも言ってました。

 

魔法使い

(もう一人の魔法使いリリルーラちゃんにいろいろ教えていただきました!)

 上記にあるマグマタイムを見極める。そして無駄に死なない努力をする。

僧侶のターンは無限ではありません。天使する暇もないみたいなので死を予測する努力もする。

魔法戦士は360度見れるわけでもありません。反撃誘発時は魔法戦士のことも考えましょう。

などなど。。。他職の気持ちにもなって立ち位置を考えたりするだけで討伐しやすくなると思います。

壁抜けは魔法が悪いを頭に入れていました。

また、誰でもお金をかけずに揃えれる必要な宝珠は絶対に入れましょう。

閃光はⅢにしました。

ジェルザークが召喚するときに2体に当てられると魔戦が楽です。

暴走陣は追いつかれないよう滞在時間が長くなるようにおくのが魔法使いのうまさだと思っています。

二人同時に陣をひくのはダメです。

定型などつかい連携をとりましょう。

立ち位置などはルーラちゃん目線動画が参考になると思います。

www.youtube.com

 

と、簡単にまとめました。

ようはマグマを阻止しつつゾーマで本体をたたくということを繰り返していました。

それが難しいんですけどね。。。

 

マグマ2回以上やられたらPT全員がマグマをとめようと努力もしました。

ソルジャーにFBを入れてマグマ地帯にしないなどテンプレではなく臨機応変さも大事です。

 

と、マグマ対策をしっかりしていきましょう!

 

3飯で討伐できたのも毎回言っている話し合いをすごいしていました。

負け続けた場合話し合い必須です!野良だと難しいと思いますが、休憩とりつつ討伐に向けてがんばりましょう!

 

いつか魔法戦士の席でどうぐ使いチャレンジできたらなと思っています。

 

 4/22のⅢの日に

ツイッターで噂の大号令・反転戦法をしてきました!

魔法使い的には陣をひく難易度がとても簡単になりました。

やり方は動画参照。PTでどう反転するかなど話し合いしたらもっとキレイに立ち回れると思います。魔法目線

相変わらず私は地雷です。。。。

www.youtube.com

ではでは。